【確定申告】ふるさと納税の活用方法は様々です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、ウクライナとロシアの戦争のニュースをよく耳にします。

民間の人が犠牲になったり、ロシアの兵士が嫌々参加させてられていたり、と心が痛むようなニュースが多いです。

私自身も何かできることがないかと思い、寄付のサイトを調べたりしていると、
楽天の三木谷さんが寄付を募っていたり、前澤さんの「宇宙から全員お金贈り」の当選金をウクライナへ送ってほしいとの声もあがっていたりして、
情報社会によって、個人の想いも届けることができるようになったのだと感心しました。

そこで特に目を引いたのが、「泉佐野市のふるさと納税」によって寄付を行うことができるということです。

戦争という人の生死の話に税金云々は不謹慎な話題かもしれませんが、
個人ではどこにどうやって寄付をすればよいのか、
また、寄付をしたものが本当にウクライナの困っている方々に届いているのか不安に思うこともあると思います。
その中で、最近当たり前のようになってきているふるさと納税を活用することによって、
スムーズに、かつ、的確に寄付ができ、よいものだと感じました。

また、ふるさと納税を活用したクラウドファンディングも話題になってきているようです。

今更ですが、寄附を行った場合は、所得控除(寄付先によっては、税額控除も受けることができます。) を受けることができます。
給料や年金等の所得の金額によって上限額が変わりますが、
“その年中の寄附金の額の合計額-2千円” の算式で計算した金額を所得から控除することができます。
基本的には確定申告が必要ですが、確定申告が分からない方は、5つの自治体まででしたら、
ワンストップ特例を受けることができ、住民税から控除してもらうことも可能です。

既にふるさと納税を利用されている方、今年してみようという方は、
泉佐野市のふるさと納税を検討してみてはいかがでしょうか?

スタッフT
  • このエントリーをはてなブックマークに追加