代表者挨拶

お客様と協働することが会計事務所の仕事

税理士として、公認会計士として、お客様のご相談を受ける中で、日々大切にしていることは、協働できることは何かを探すことです。
今お客様が必要としていることに応えながら、未来を考えたときに必要なことを見据えて働きかけたい、今だけでない、未来を見据えた選択肢を、共に考えることが、私たちの仕事だと思います。

皆さんにお会いする意味

数ある会計事務所の中から、私たちを選んでくださった方とのご縁には、すべて意味があると思っています。
せっかくのご縁を大切に、お客様にとって一番の相談相手でありたいと思います。
私たちは、まず、お客様の顔を見て、お話をすることが、大事だと考えています。
電話やメールでは、うかがい知れないことが、お会いすることで分かるだけではなく、同じ内容であっても、会ってお話すると一気に密度が高いものになります。
近くにいるからこその強みを発揮したいと思います。

「経営者の孤独を分かち合う」

妻の父 故・佐藤 武紀(さとう たけとし)は、先代から税理士事務所を引き継ぎ、税理士としても人間としても、多くの人に愛されていました。
そんな義父がよく言っていた言葉をご紹介します。
“税理士の仕事の中で、経営者の孤独を理解し分かち合うことが、最も大切で難しいことだ。”
“事業を興し、ないし、事業を引き継いだ経営者の方々は、常に孤独とも戦っている。”
“税理士は、人を助ける仕事だ。”
これを自分の言葉に置き換えて、そして、誰かの指針になりたい。そんな存在を目指しています。

クライアントにとっての伴走者を目指して

代表社員に就任し、改めて経営の難しさに気づかされる毎日です。
”人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり”
多くの経営者様とお話しながら、この言葉の意味が少し分かるようになりました。
私自身も、経営者として人として精進していきたい、そんな想いで、代表社員に就任し、改めて商号を変更いたしました。
伴走者として頼りになる税理士法人へ成⻑することが、私たちの使命だと思います。

経営理念

私たちの仕事は、お客様に気づきを与えることです。

私たちの使命は、お客様にとって身近な存在であり続けることです。

私たちの幸せは、お客様と共に成長し、繁栄していくことです。

税理士略歴 岩井玄太郎

慶應義塾大学経済学部卒業
兵庫県立大学会計専門職大学院修了
新日本有限責任監査法人(現EY新日本有限責任監査法人)入所
監査部門にて金商法監査、会社法監査、学校法人監査に従事
退所後税理士法人佐藤会計事務所入所するとともに岩井玄太郎公認会計士事務所開設
その後税理士法人さとう会計設立、現在に至る

併設している公認会計士事務所では、中小企業の組織再編(ホールディングス化、合併、分割)に係るコンサルティング業務や、神戸を中心に、社会福祉法人・NPO法人の会計監査支援業務を自治体より受託
一般社団法人福祉経営管理実践研究会理事に就任

税理士略歴 佐藤裕子

神戸商科大学 卒業
国税専門官(13期)法人税・消費税他の国税調査に従事
退職後 佐藤武紀税理士事務所(佐藤会計事務所)入所
その後 税理士さとう会計を設立 代表社員税理士を経て現在に至る

沿革

昭和45年 2月 佐藤荘太郎により佐藤会計事務所 創業
平成11年 12月 佐藤武紀 所長就任
平成17年 7月 税理士法人 佐藤会計事務所 設立
平成22年 7月 佐藤会計事務所相続部門 設置
平成30年 12月 佐藤裕子所長就任
令和3年 7月 税理士法人 さとう会計 設立
令和6年 9月 岩井玄太郎 所⻑就任
令和6年 10月 サトウ税理士法人 変更

事務所案内

事務所名 サトウ税理士法人
代表者 代表社員税理士 岩井玄太郎(GENTARO IWAI)
所在地 〒650-0035
兵庫県神戸市中央区浪花町64番地
三宮電電ビル5階
TEL. 078-333-6624
FAX. 078-333-6625
受付時間 9:00~17:00(土日祝除く)
事業内容 法人向けサービス
個人事業主向けサービス
社会福祉法人向けサービス
相続・事業承継サポート
独立開業会社設立サポート

AREA

対応エリア

【兵庫県】
神戸市(中央区・灘区・東灘区・須磨区・北区・西区・垂水区・長田区)
姫路市(飾磨区・広畑区・大津区・勝原区・網干区・余部区)
明石市・尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・芦屋市・川西市・猪名川町・加古川市・稲美町・播磨町・高砂市・三木市・小野市・三田市・加東市・加西市・西脇市・篠山市・宍粟市・福崎町・市川町
【大阪府】
大阪市・能勢町・豊能町・池田市・箕面市・茨木市・高槻市・島本町・豊中市・吹田市・摂津市
【その他】
東京都・静岡県・岡山県・島根県・愛知県・宮城県・滋賀県・岐阜県